ホーム節約 ≫ 激安!ブックオフで話題のタカタのベビーシートを2,000円で購入してみた

激安!ブックオフで話題のタカタのベビーシートを2,000円で購入してみた


entry_img_139_01.png

我が家の節二郎(1歳)は車に乗るとじっとしていることができないなかなかの暴れん坊。

ベビーシートは上二人のお下がりを使っているのですが、まだ小さいからか抜け出してくることがあります。

これは抜け出せないシートにしなければ、ということでブックオフに買いに行きました。

購入したのは、リコール問題で話題になっているタカタ製。大丈夫なのか?


↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

我が家のベビーシートは、シートに子供を乗せて上から固定するものを置いてベルトをするタイプ。

これは上の二人が使ってきたものですが、まだ、1歳時の節二郎には大きいのか、暴れて飛び出してくることがあります。

私が運転をして奥さんが後ろのシートにいるときは良いのですが、大人がいない場合はとっても危険です。

このままではいけないということで、4点式?5点式?のベビーシートを買うことを決意します。


そういえば、夏に行った旅行先でレンタカーを借りたのですが、その際、4、5点式のベビーシートで、すやすやと眠る節二郎の姿を思い出し、ちょっとほっこりします。(*^。^*)

でも、ベビーシートは一時的なもの。

もう少し大きくなれば、今のシートが使えるのでいまさら新品を買うのはもったいない、と言うことでブックオフに探しに行きます。

ブックオフにはいろんなシートが。あのタカタ製も。


ブックオフに行ってみると、さすがはブックオフかなり豊富に取りそろえてあります。

下は2,000円から上は30,000円くらいまで。

私の狙いは3,000円以内。

ベビーシートの中古に数万円出すくらいなら新品買いますわ。

そこで、選んだのがこのTAKATA(タカタ)製のシート

タカタ takata 04-system3.0

entry_img_139.png

この、 takata 04-system3.0の機能をまとめると
  • プッシュアウト機構付きバックル
  • シートにしっかりフィット。安全のための底面フラット設計
  • 確実な取付を約束する、ハイベルトポジション設計
  • より安定した取付と対衝撃性。前向き使用時3点固定方式
  • まだ小さな赤ちゃんのために、後ろ向き取付角度は45度
  • 肩ハーネスの高さ調節にもひと工夫した、タカタの親切設計
  • 万が一のときにも燃えにくく、清潔に洗えるシートクッション
  • 頭部をしっかりカバー。ハイバックシート&サイドサポート
  • 命を守るための基本。骨盤拘束
  • いつも清潔に。洗濯OK
  • ショックをやさしく受け止める背面ガード
  • 前後左右の衝撃から守る、5点式ハーネス
  • 肩ハーネス長さ調節が簡単、A-LOCK
  • 肩ハーネスの外れを防ぐ、ハーネスグリップ
  • もっと安全に。2003年新基準適合

と、言う感じです。

タカタというと、話題のあのエアバックのリコール問題を思い浮かべますが、ベビーシートについては安全性の問題は聞かないので大丈夫でしょう。


とはいえ、一応、amazonで評価レビューをチェックすると

布団で寝ているのが嫌いな息子ですが、このタカタのチャイルドシートに乗せるとご機嫌になります。

とても乗せやすくベルトの付けはずしもすごくやりやすいです。ベビ自身もチャイルドシートに乗せるとスヤスヤ眠ってくれたので居心地いいみたいです。

引用元:Amazon


ということなので、問題なさそうです。(何を持って問題ないと言っているのか自分でも分かりませんが)

安全性とコストは引き換え出来るようなものではありませんが、何よりもこの2,000円という価格が大きな魅力です。

中古というと聞こえが悪いですが、子供用品は一時的なものなので、無駄なゴミを出さないためにも、このようにリユース出来るものはした方が良いと思います。

とはいえ、リサイクルについていうと、本当に意味あるの?というこんな話もあったりますが。
あなたの知らないペットボトルリサイクルのうそ

このシートも節二郎が落ち着いたら、ブックオフに売りに行こうと思っています。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード