ホーム節約 ≫ シンプルライフに欠かせないメルカリがヤマトと組んで完全匿名配達

シンプルライフに欠かせないメルカリがヤマトと組んで完全匿名配達


節約生活を心がける私たちの頼れるサービスフリマのメルカリ。
不用品売ってますか?お得に買ってますか?

不要なった服や子供用の服、はたまた雑貨までなんでも売れちゃうメルカリを利用してる人って多いのでは?

http://mercari.jp/

ヤフオクとかもそうですが、どうしても売買が成立した後はお互いの住所や氏名連絡先なんかを相手に伝えて配達してもらわなければならないので、人によっては嫌がる人も。

そんな人でも安心できるサービスがメルカリとヤマトが組んで実現しそうです。
これで、心配しながら取引しなくてもよくなりそうです。

↓節約ライフ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

その方法とはQRコードを使うというもの。

QRコードとはこんなものでケータイやスマホで読み取るとWebサイトへ飛んだり、メールを送ることができたりする結構便利なバーコードのようなものです。

QR.png

このQRコードでどうやって配送するのかと言うと、メルカリで売買が成立すると出品者側にQRコードが届きます。

実はこのQRコードには購入者の住所や名前などの情報が含まれているのですが、出品者にはその内容は分からなくなっているのです。

出品者が商品を梱包し、ヤマト運輸の営業所に持ち込んで専用端末にそのQRコードをかざします。
するとそのQRコードを読み込むことで自動的に送付状が作られるといいます。

その送付状もQRコードしか印刷されていないので、出品者には分からないという仕組みです。

なるほど、考えられていますね。

<h3>安全性は大丈夫?誰でも読み取れたりしないの?</h3>

QRコードはヤマトの専用端末でなければ読み取ることができないので、安全性もOK。

メルカリは手軽に出品、購入ができるので人気あるアプリですが、若い女性の中には住所などが公開されることが嫌だということで取引されないケースもあるんですよね。

このサービスが実現できれば、安心して取引ができるようになるので、もっともっとたくさんお得に買い物や出品ができるようになりそうです。

Let's 節約ライフ!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード