ホーム子育て ≫ 子供が40度の熱を出しました。その時あなたならどうしますか?

子供が40度の熱を出しました。その時あなたならどうしますか?


entry_img_160.png

我が家の節二郎(1歳児)が40度の発熱です。

昼間までは普通に遊んでいたのですが、急な発熱です。

子供の体調は本当に分からないものですね。 対処方法を冷静に考えてみます。

↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

我が家の次男、一歳児の節二郎が、40度の熱を出しました。

幼児ですから、今までにも何度か発熱はありましたが、40度の高熱は今回がはじめてです。

日中は普通に遊んでいたので、なんの予兆もなくちょっとビックリ。

とりあえず眠れるようならば少し眠らせて様子を見ようかと。

40度なんていうとあわててしまうところですが、さすがに3人目ともなるとちょっと落ち着いて判断しようかなぁ、なんて思っちゃいます。

一応、病院は23時くらいまで受け付け可能であることの確認が取れているので、それも落ち着いて様子見を出来る要因ですが。

今のところ、おう吐や下痢もないので、今年大流行すると言われている新型ノロウイルスではなさそうな感じですが、ちょっと良く分からないです。

新型ノロについてはこちらの記事でご紹介していますので、チェックしてみてください。
新型ノロウイルスが大流行する2015年。対策、予防、そしてその症状。

子供が発熱した時の対応


子供が発熱をした時の対応を抑えておきます。

子供の発熱の原因はたいてい風邪。

風邪と言っても風邪と言う病気はないので、ウイルス性の感染症です。

このウイルスと闘うために体の熱を上げるわけです。

高熱が出ていても、元気があるようならそんなに問題ないと言いますね、結構。

また、1~2日高熱が出ても脳に損傷を与えることはないといわれていますので、一旦は様子見というのはありです。

40度近い熱が出ても普通の風邪であれば子供は元気だったりしますので。

水分補給ができて、夜もちゃん と眠れるようならばとりあえずは大事になることはないです。

そして、迷うのが解熱剤を使うかどうか。

これは状況によると思います。

基本的には体の防衛本能から熱を上げて戦っているわけですから、そこを無理に下げることはしない方が良いです。

中には絶対に使わない、と言う人もいますね。

でも、水分補給ができなかったり、寝ることができなかったりする場合は、解熱剤を一時的に使って体力をつけてあげた方が良いと思います。

子供も親も疲弊しちゃいますので。

判断に迷ったらお医者さんに相談した方が良いと思いますが。

節王家の対応


我が家での対応は

1、様子を見る
2、寝れない、下がらないようなら病院に行く

という感じでしょうか。

子供は翌日にはころっとしていることもありますので。


とはいえ、これはあくまでも我が家の対応方法。

素人判断で大事になっても行けませんので、不安な時は病院に相談しましょうね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード