ホーム節約 ≫ ヒルナンデスで紹介された大分由布院と別府のリフレッシュグルメがいい感じ

ヒルナンデスで紹介された大分由布院と別府のリフレッシュグルメがいい感じ


entry_img_194.png

ヒルナンデスで大分県の由布院と別府の特集がされていました。

なんと、大分って年間の観光客が433万人という人気急上昇の観光スポットなんですって。

そのなかでリフレッシュグルメなるものが紹介されていたので、ちょっとご紹介しますね。

↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

まずは由布院のハンバーガー。

大分県産牛と地元野菜を使ったハンバーガーを売っているゆふいんバーガーハウス。



人気の品は直径12センチもある特大サイズのゆふいんバーガー

お値段680円です。

素材は、大分県産の牛肉を贅沢にたっぷり使ったパティと、わざわざ徳島から取り寄せたという無水ベーコン、それに、日出町産のタマゴをのせて、さらにチェダーチーズと九重町さんのトマトなど15種類もの具材がサンドされたハンバーガー。

これなら680円は高くないですね。

なお、このゆふいんバーガー、1日100食限定なので、売り切れてたらごめんなさい。
ということです。


お次は温泉で有名な別府。

年間240万人が訪れると言います。

中でも人気なのが、鉄輪(かんなわ)温泉。そこで食べ歩きグルメの紹介です。

ここでの注目のリフレッシュグルメが、地獄蒸し

地獄釜というところは、鉄輪温泉のいたるところから出ている温泉の蒸気を利用して、野菜や海鮮物を蒸すという体験型の施設のこと。



塩分を含む100度!の蒸気で食材を一気に加熱するので、食材のうまみが凝縮されるだけでなく、余分な脂分が落ちてとってもヘルシーに。

この体験型というのが受けていて、年間10万人以上が体験している人気スポットになっているようです。

でも、体験と言っても、買った食材を地獄釜の中に入れて蓋をして待つだけなんですけどね。

15分もすればおいしく蒸しあがります。

これがおいしそうなんです。

海鮮セットで1300円。

ホタテ、エビ、イカ、カキなどがセットになったものです。

さらにおまんじゅう。

でも、ただのおまんじゅうではなく、何と魚のハモが入ったおまんじゅう。

大分県の杵築市って九州でも有数なハモの産地だとか。

このハモをすり身にしたものが入っているおまんじゅうでとってもヘルシー。


そして、最後はお寿司です。

創業38年という大和田鮨のご紹介。

他県から来る常連客も多いというお寿司屋さんです。



人気の理由は大将の和田さん。

大将が毎日自ら市場へ行って厳選したネタを仕入れてくると言います。

その大将のおススメが地魚握り。お値段3240円。

ちょっとお値段高めですが、杵築産の車エビ、煮ダコをはじめとして、佐賀関の関サバ、関アジが身の厚い状態で盛られていますので、そんなに高い感じはしませんね。

リフレッシュグルメいいですね~、私も大分の温泉とグルメでリフレッシュしたいなぁ、なんて思った話でした。

この冬は大分の由布院、別府の温泉旅行なんていかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード