ホーム節約 ≫ 車?電車?一番節約できる移動手段とは?

車?電車?一番節約できる移動手段とは?


entry_img_38.png
移動手段というと普段は電車か車でしょうかね。


私は平日は電車、休日はもっぱら車が多いです。


節約という観点からは車以外の手段が良いような気もしますが、必ずしもそうとも言えないケースもあるかもしれません。


今回は電車、車だけでなく、他の移動手段(バス、自転車、歩き)を使う人にも見てもらいたい内容になっています。


↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

移動手段で一番節約できて、移動距離が長いのはなんといっても自転車です。

お金がかからない移動手段において、自転車の右にでる手段はありません。

これはもう言うまでもないですね。

でも、自転車ではとてもじゃないが行けない距離の場合はどうなのか?と言うのが今回の内容のポイントです。

自転車以外の移動手段


ここで候補に挙がってくるのが、車、バス、電車ですね。

そして、節約と移動距離などを総合的に判断すると、電車→バス→車の順番になります。

まぁ、予想通りと言えば、予想通りの結果かと。

あるデータによると、車をやめて電車にするだけで1年間で6000円以上の節約になるとか、ならないとか。

車は駐車場、ガソリン代、税金なんかがあって本当に金食い虫ですからね。


本当にそれだけなのか?



確かにお金の点だけで言うと、電車に軍配が上がりますが、雨の日の利便性、買い物をした時の運搬、そして子供がいる家庭なら、子供との行動を考えるとどうなんでしょうね。

こんなこと言っちゃうと、元も子もないですが、最後はその人の価値観もあるかなぁ、と思いました(゜-゜)

今のハイブリッド車って驚くほど燃費が良いので、下手すると2から3カ月給油しなくても済んだりしちゃいます。

車の購入費用はどうしてもかかりますけど、ランニングコストということであれば、それほどできつくないかもしれないです。

車の方が移動時間を節約できる場合もありますし、その移動中の時間の使い方や共有している空間っていうのは、マイカーじゃないと味わえないですし。

車は家族だけのプライベート空間です。


レジャーの時にはやっぱり車が便利



あとはレジャー系ですね。

車がないとキャンプなんかはちょっと厳しいかもしれません。

キャンプってある程度機材は必要ですが、これも一度そろえてしまえば、キャンプ場に泊まるのって安いので、例えばホテルに泊まるのと比較するとかなりの節約になるわけです。

また、レジャーのあとはさんざん遊んで疲れてるので、その帰りなんかは車があるとやっぱりうれしいですしね。


きっと、正解ってなくてライフスタイルの問題かな、というのが私の出した結論です。

あなたならどちらを選びますか?

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード