ホームシンプルライフ ≫ 節約しても貯まらないキチンとさんタイプとは

節約しても貯まらないキチンとさんタイプとは


entry_img_43.png

2回にわたって安物買いの銭失いと、木を見て森を見ない人、みえっぱりの人をご紹介してきました。

見てない人はこちらからどうぞ

節約しても貯まらない人はこういう人 その1

節約しても貯まらない人はこういう人 その2



今回はキチンとやっているにもかかわらず、一向にお金がたまらないタイプをご紹介しますね。

あなたもこのタイプに当てはまるかもしれませんよ。是非チェックしてみてください。


↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

家計簿をきちんとつけていって、しかもその家計簿も色分けしたり、見やすい工夫をしたりと非の打ちどころがない状態。

無駄な買い物もなさそうだし、残金もしっかりと把握できている。

でもお金がたまらない、これいかに?

ここまで過去にご紹介した家計簿すらつけない人たちよりは良いのではないかと思うんですよね。

でも貯まらない理由というのがしっかりありました。

言われれば「なるほど」、という理由ですが、自分ではあまり気付けないかもしれません。

貯まらない理由とは?


このタイプの人たちに共通するのはきれいに家計簿をつけることで満足してしまうということ。

いわゆるキチンとさんタイプ

  • 雑誌を読んで「そうだよね」で満足して行動には移さない
  • レシートなどはきちんと集めて整理している
  • 家計簿はつけるけど見直さない


なんていう傾向が。

全体的に生活も規則正しくまとまった感じで送っているものの、本質的なところまでは踏み込んで考えていないので、改善までは結び付けることができないんですよね。

んんー、難しいものですね。

対策方法


せっかくキチンとつけている家計簿。

ここに節約と貯金のヒントが隠されていることは間違いありません。

家計簿を見なおして、ムダを見つけ、家計をしっかりと把握するようにしましょう。

それだけできっと節約に結び付けることができますよ(^O^)/


次回はがんばってるのに、ちょっとかわいそう ( ̄ω ̄;) なタイプをご紹介しますね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード