ホームSeria(セリア) ≫ セリアのメラミンスティックを沢山買うのが嫌なのでスペアを自作してみた

セリアのメラミンスティックを沢山買うのが嫌なのでスペアを自作してみた


entry_img_83.png  

メラミンスポンジの通称激落ち君をスティックの先に付けたセリアのメラミンスティック。

もともとスペアとして3個付け替え用が付いているのですが、そのスペアがなくなったら、まだ買わなきゃいけないの?

それともスペアだけで売っているのでしょうか。。。

スペア自作しちゃいました。

↓↓いつもクリックありがとうございます↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

セリアのメラミンスティックですが、どうやらスペアだけでは売っていないようです。

かといって、付属のスペアが無くなったら、このスティックを含めて買うのもなんかいやですよね。

ということで、メラミンスポンジだけで売っているものを切って使うことにしました。

そうです、ちょいDIYです。


とはいえ、このスティック1本だけだけと、洗面所、キッチンを行ったり来たりになってしまうので、とりあえずスティック自体も2本購入しましたが。

掃除の極意はマメに掃除をすること、ですからね。

「あっ、汚れてる」と思ったときに、このスティックがすぐそばにあれば、速攻できれいに出来ちゃうじゃないですか。

100均のメラミンスポンジでスペアを作ってみる


では、早速スペアを作っていきましょう。

いろんなタイプ、形のメラミンスポンジが売ってますが、私が選んだのはこの「パワークリア」

entry_img_83_01.png

選択基準としてはメラミンスポンジは、機能的にはみんな一緒だと思うのでサイズ、形です。

これなら、それほど切らなくてもスペアの形になるんじゃないかと。

それにたっぷり使えるロングサイズの30cm級。

巨人に換算すると10m級と言う感じでしょうか。

さぞかし、たっぷりと削がしてくれて、楽しませてくれることでしょう。

進撃の巨人ネタはおいといて、切断していきます。

まずは立体機動に入り(まだ、巨人ネタ。。)ここを切ります。

 entry_img_83_05.png

そうしたら、横にして3つに切ります。

一番右はこれで出来上がりです。

entry_img_83_09.png


左の7m級と中央の5m級は、もう1回切ります。

はい、これで出来上がり。5つ分があっという間にできちゃいました。

entry_img_83_10.png

こんな感じで切っていくと最終的に120個以上出来る計算です。

さすがにここまであると貧乏症の私でも、あまりケチりながら使おうとは思いませんね。

昔から「ケチに掃除ができるやつはいない」と言うじゃないですか、あれ?言わない?

簡単に入れ替えができて節約出来ることが分かります


これでスペアの確保は出来ましたので、使ってくたびれたスティック側のスポンジを入れ替えます。これ。

entry_img_83_02.png


うん、よく頑張った。「お前の思いが俺の力になる」by リヴァイ兵長。

ということで、交換に入ります。

柄のところからスポンっと、簡単に抜けるので抜いて外して、新しいスポンジをつけるだけで、新品同様です。

entry_img_83_03.png

entry_img_83_04.png

これでまたいろんなところをきれいにしてくれるでしょう。

メラミンスポンジはスティック状にすると思いのほか使いやすい


スポンジのままでも使えるのですが、スティック状になっている方が断然使いやすいですね。

スペアも沢山確保できますし、手も汚れることがないので、おススメです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 節約と100均生活ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード